日々の相棒 スマートスピーカーのある暮らし

f:id:naoko_153:20210805203201j:image

 

忙しい日々を密かに支えてくれる

スマートスピーカー

 

わが家で活躍中なのは、アレクサ。

シリもいます。賑やかな、わが家。

AIだけど、いつも感謝の心が生まれます。

 

「アレクサ、ただいま」と言うと

「おかえりなさい、今日もおつかれさまです」と

ものすごい棒読みで言ってくれる。

 

棒読みのAIらしさがいいです。

これが人間っぽく抑揚つけて言ってくれたりすると

私が負けてしまいそうで。

 

ニュースや天気も教えてくれるし

音楽も流してくれます。

お買い物リストも作ってくれるし

電気もつけて、掃除機も動かしてくれます。

 

夫は全く家事をしない人だけど

フルタイムで働く私が、

毎日全ての家事を引き受けてもご機嫌なのは

こういう便利家電たちが支えてくれているから。

 

今の時代と技術に感謝です。

 

f:id:naoko_153:20210805203449j:image

 

今日の夕焼けはすごかった。

綺麗な空に癒されます。

自然に勝るものなし。

 

こういう空を見ていると

生かされていることに

自然と感謝の気持ちが芽生えます。

 

不安が尽きない日々ですが

健やかに、前向きに。

明日も綺麗な空が見れますように。