日曜日の夜は、意識的にリラックスをする

特別なことは何もしなかったけど、心休まった週末。 そんな週末も終わりかぁ、あ〜ぁ。 がっかり気分を上げるべく、少し早めのクリスマスツリーを出す。 もう何年も前に、確かアクタスで買ったツリー。 もともとライトが付く仕様なんだけど、もうずいぶん前…

猛暑のゴールデンタイム

日中は暑く、とても遊びには出られない。 というわけで、夏の外遊びゴールデンタイムは 夜の6時から7時。 ちょうど陽の落ちる直前の時間。 暑さは残るけど 比較的涼しく、ひぐらしが鳴き、 なんだか、ホッとするいい時間です。 飲み物の缶片手に、 犬のお散…

暮らしの相棒 9年選手のドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の寿命って どのくらいなんでしょう。 わが家の洗濯機は、9年選手です。 毎日最低1回は使い、 多いときには3回まわしたりも。 時々調子を崩して 修理は3回程してもらっています。 最近は、綿100パーセントのものは 乾燥機では完全に乾かなくな…

日々の相棒 スマートスピーカーのある暮らし

忙しい日々を密かに支えてくれる スマートスピーカー。 わが家で活躍中なのは、アレクサ。 シリもいます。賑やかな、わが家。 AIだけど、いつも感謝の心が生まれます。 「アレクサ、ただいま」と言うと 「おかえりなさい、今日もおつかれさまです」と ものす…

やっぱり家が一番

連休最終日は、家でのんびり、 家族が思い思いに過ごす一日。 午前中は家の掃除。 運動不足は、床の雑巾掛けで補います。 結構汗もかくし、いい運動。 床もサラリとなり、一石二鳥。 午後の暑い時間は、なるべく外に出たくない。 私は、図書館で借りて来た本…

相棒はマイノート

不安や不満、マイナスな感情がうごめいているとき 私に一番効果的なのは、書くこと。 思っていること、心のモヤモヤ、 全部書き出して、ノートに話を聞いてもらう。 ノートを書くタイミングは、子どもの勉強時間。 一緒に勉強してる雰囲気を出す。 心にあっ…

イライラが止まらない日の過ごし方

前回のブログの私はすごく穏やかな母風だったのですが 今日の私は一日イライラしっぱなしです。 バイオリズムのせいなのか…そんな日もあります。 そんな日は、細かいことが気になって、 家にいててもイライラが募るばかり。 処方箋はとにかく外へ出ること。 …

小2息子と一緒にリラックスの時間

今日は月が綺麗。 このまま暗くなるまで、息子とお月見。 家の中でゴロンと寝転びながら、気楽なお月見。 YouTubeやらSwitchやら、 ついつい画面に引き寄せられる息子も 今日は引き寄せられるようなキラキラの月を見て 楽しんでる。 美しさで自然に勝るもの…

週末のお楽しみ、無料で本読み放題

急にお手紙をくれる、我が息子。 サプライズ上手!と親馬鹿です。 裏紙だけど、大切に残しておこう。 こんな不意打ちお手紙は、マイノートにペタリ。 これで管理もラクラクです。 週末のお楽しみ、図書館。 今日借りた本は、予約待ちしてたこの3冊。 やっと…

家の中で小さな幸せを噛みしめる、金曜の夜

何にもしないで過ごす、金曜日の夜。 床にゴロンと寝転がり、 ブログを更新しています。 子どもは横でスイッチを。 あつ森にハマっています。 あつ森は効果音が心地よくて、私も好き。 のんびりBGMを聴きながら、 横でゴロゴロする母。 ゴロゴロしてたら、 …

梅雨を機嫌よく過ごす方法

まさかの梅雨入りで、ジメジメの日々。 今年のわが家には、ジメジメ撃退機(除湿機)が登場し、 快適に過ごしています。 除湿機があるだけで、雨の日がこんなに快適になるなんて。 タンクに溜まった水を確認するのも、ちょっとした楽しみです。 息子の通信教…

マインドロックを外す、には?

息子の体調不良の訴えにより、急遽仕事をお休みをしています。 最近、私自身が少し息切れをしていて、 事あるごとに「あ〜疲れた…」が口を突いて出てくる状態で。 正直、強制的な休みに、親の方もちょっと助けられました。 幸い、息子の体調は回復し、親子共…

ちょっと憂鬱な近況

またまたコロナ感染が拡大し、 外出を心から楽しめない日々が続いています。 一体いつになれば…という憂鬱な気持ち。 ただ、世界中の多くの人が同じ思いでいることに、 少し勇気づけられます。 仕事もいよいよコロナの影響を受け始め、低調気味。 若い人が多…

ケーブル収納

充電が必要なもの。スマホ、タブレットに、スマートウォッチなど。ケーブルの管理も大変です。それぞれ端子が違うので、煩雑になってしまうのも問題。 そこで、学用品収納用にしているのと同じ、フェルトのバッグ(iittalaのMENO)を使っています。LDの飾り…

ゲームの収納

簡易コタツで、息子とゲームを楽しむひと時。 手加減なしで本気で挑みます。 昔スーパーファミコンで、よく妹と遊んでたことを懐かしく思い出します。 長年遠く離れて住んでいた妹ですが、昨年、近くに引っ越してきたので、また昔のように遊べる日が来ました…

学用品のひとまとめ収納

息子が小学校に入学して、もうすぐ1年。 驚いたことの一つが、学用品の多さ。 体操服に、絵具セットにピアニカ、なわとびなど。学年を重ねるにつれ、更に増えます。 普段は学校に置いてあり、気にならないのですが、問題は長期休み前に一気に持ち帰るとき。…

プロジェクター生活

数年前に、家にテレビを置くのをやめました。狭い我が家では、どうしてもテレビの存在感が気になってしまい。 代わりに設置したのは、プロジェクター。初代はSONYの短焦点のものを置いていましたが、照度が足りず。 1年ほど前にEPSONのものに買い替えました…

シャンプーバー 愛用中

固形石鹸の話のつづき。 少し前から、シャンプーも固形に変えました。いわゆる、シャンプーバーです。 濡らした髪にバーをクルクルと滑らせてから洗髪すると泡立ちます。 泡立ちについては、商品によるようで。今使っているエティークのものは泡立ちますが、…

固形石鹸 愛用中

数年前から、なるべく石鹸を使うようにしています。 なぜなら、固形石鹸はストックの場所を取らないから。 更に、汎用性が高いことも魅力。 お風呂場には、石鹸を置いて、ボディーソープ・洗顔ソープの代わりに使っています。成分も優しいので、子どもにも安…

今年もマイノート

昨年の10月からはじめた、マイノート。 心が動いたとき、覚えておきたいことがあったとき。 気ままに書き綴り、気付けば1冊目が終わろうとしています。 ノートには、息子がくれたお手紙や、好きなアーティストの写真なども貼りつけてあります。 飽き性の私が…

スマホと少し距離を取る

スマホを離れるにあたり、ひとつデバイスを増やしました。Apple Watchです。 私の場合、スマホを手離せなかった理由が、「何か大事な通知が来ているんじゃないか」と気になってしまうこと。 通知を確認して、ついでにインスタやYOUTUBEを見たり。3分で済む…

『スマホ脳』を読んで

『スマホ脳』、読み終わりました。 内容は、スマホに依存する全世代への警告でした。 スマホは麻薬のようなもの、という過激な表現。どこに行ってもスマホを見つめる人の多さを見ると、否定はできません。 字の読めない子どもですら、スマホに依存しているの…

簡易コタツ

うちにはコタツがないのですが、コタツへの憧れはずっと持っていました。 スペースとデザインの問題で、わが家でコタツを置くのは今のところ厳しそうなので、簡易コタツを作ることにしました。 上の写真のサイドテーブルに 毛布を挟んで(蓋が取れます) コ…

やっと出会えた潤いアイテム

冬になると悩まされる手荒れと唇の乾燥。 長年色々と試してしましたが、やっと効果と値段に納得いくものに出会えました。 こんなに合うと思ったのは久しぶり。 ハンドクリームはニュートロジーナ。 リップクリームはエコストアのもの。 とっても良かったので…

L.L.Beanのトートバッグ

年始からバッグを新調しました。(ロゴは消しています) 一番使いやすく出番のあるL.L.Beanのトートバッグ、サイズ違いで3つ目。 重視するのは、とにかく軽くて、取り出しやすいこと。 そして、汚れたら自分で洗えること。 縫製は多少雑なので、少し整えてか…

夫の実家へ

昨日は夫の実家へ。 お年賀は、小倉山荘のお煎餅詰め合わせ。 こちらのお煎餅はどれもとっても美味しくて、日持ちもするので喜ばれます。 軽いので、手土産としてもよく活用させてもらっています。 ちゃっかり、自宅用として、お得な袋詰めのものも購入。 温…

暖かな布団に入る幸せ

毎日の、小さな幸せ。 それは、夜、暖かな布団に入って眠ること。 毎年湯たんぽを使っていたのですが、息子がすぐに足をつけたがるので、低温やけどしないか心配になり。 今年から、布団乾燥機で暖める方法に変えました。 最近まで布団乾燥機はマット式を使…

2021

あけましておめでとうございます。 2021年の幕開けです。 幸多い年になりますように。 年越しは夢の中でした。 朝起きて、今年の目標をノートに書きました。 「家族を大切に」「身体をいたわる」「環境に優しく」などなど。 欲張ってたくさん書きました。 こ…