相棒はマイノート

f:id:naoko_153:20210630215420j:image

 

不安や不満、マイナスな感情がうごめいているとき

私に一番効果的なのは、書くこと。

 

思っていること、心のモヤモヤ、

全部書き出して、ノートに話を聞いてもらう。

 

ノートを書くタイミングは、子どもの勉強時間。

一緒に勉強してる雰囲気を出す。

 

 

f:id:naoko_153:20210630220217j:image

 

心にあったモヤモヤは、

文字にすると、全然大したことじゃないって思えて、

そんな事でイライラしてたことが

なんだか恥ずかしくなってきて、

結果、どうでも良くなってスッキリします。

 

客観的に見るって大事。

 

モヤモヤしている時って

ついつい他の誰かに話したくなる。

話すとスッキリすることもあるけど、

内容によっては、自分がマイナスイメージになることも。

 

マイノートは愚痴こぼし相手でもある。

あの時うっかり口に出さなくて良かった…と

何度思ったことか。

 

マイノートはこれからも私の良き相棒です。